字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

昨日から東京国際映画祭

 関東限定の話で申し訳ないのだけど、昨日から東京国際映画祭が始まった。わくわく💓 私が楽しみにしている年中行事の1つ。早速、今日の午後に行く予定。ここ数年、ドイツ作品もしくはドイツ語作品がコンペに出ていたのだけど、今年はゼロ。残念だけど、そういう年もあるから仕方がない。

 

2018.tiff-jp.net

 

 一昨日ひといきついたと思ったのだけど、やっぱりバタバタしている💦💦 パソコン持参で行って、映画の合間はカフェで作業しようかなぁ。 

 

 先日、ポーランド映画祭の案内をもらった。これまた関東限定の話で申し訳ない💦💦今年もワイダ監督作品が上映されるみたい。根強い人気があるんだなぁ。ポーランド映画ってとってもよい作品が多いような気がする。心に沁みる系。ナチに蹂躙され、ソ連からもいいようにされた国だもんなー。その都度国境が変わり、右へズレたり左へズレたり。地図上から消滅した時期もあった。(「帰ってきたヒトラー」で、新聞を読んだヒトラーが「まだポーランドがあるとは」と言うというブラックネタもあったし) ポーランドの人たちが乗り越えてきた苦難の歴史は、そう簡単に映画で表現できるものではないのかも。ほんの一端を映像化するという感じかなぁと思いつつ、1作品見ただけでも十分ずっしり来る。来月はポーランド映画祭にも行くぞー!(おーい、ドイツ映画祭、どこへ行っちゃったんだ???)👈切実

 

www.polandfilmfes.com