字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ドイツ映画賞

 

一昨日の金曜日、ドイツ映画賞の受賞作品が発表された。例年だと4月末か5月なのだけど、今年はコロナのために秋に延期。それが一昨日だった。前評判どおり、マリア・シュラーダー監督の「Ich bin dein Mensch」が複数の部門で受賞。ベルリン映画祭でとても評判がよかったので、私も是非見たいと思っている。見たい、見たいわ、見たすぎる。    (そしてご縁も欲ぴい…)

 

この作品は、作品賞の金賞、監督賞(マリア・シュラーダー)、脚本賞(同じくマリア・シュラーダー)、主演女優賞(マレン・エッガート)の4部門での受賞だった。監督と脚本のマリア・シュラーダーは女優でもある。マルチなんだなぁ。

 

www.youtube.com

 

 ドイツ映画賞のこと、もっと詳しく書きたいのだけど時間がないので、後日少しずつ書いちゃう。

 

www.deutscher-filmpreis.de

 

 

********************

 

 左脚の痛みがさらにひどくなってきた… 座る分には問題ないので仕事に支障は来さないのが不幸中の幸い。だけど、もう一生治らないんじゃないかと悲観的になっている。ワンコの散歩はおろか、家の中を歩くのにも苦労している。トホホ。とってもつらい。