字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「凶」

 今年に入ってから、お仕事ではほんっとにツイていない(涙)。いろいろあったのだけど、いちばん自分を責めたのは仕事上のミス。大変な迷惑を掛けてしまった(というか、今もまだ解決されていないので現在進行中)。これはツイてないというより、ワタシが100%悪い。トホホ・・・ このミス以外にもいろいろショックなことが続き、またまた凹み中である。

 

 昨日、所用で都心へ出ることがあり、途中で思いついて急きょ神田明神に行ってきた。夕方だったので「閉まってるかも?」とちょっと思ったのだけど、夜や朝早くにお参りする人もいるはず。きっと門は開いているだろう。

 

 

 ・・・開いていた。ホッ よかった。あまりにも凹むことが続いたので入り口の手水舎で手をよく洗って清め、中へ入ってお参りした。17時をすぎていたので窓口は閉まっており、お札は買えず。隅のほうにおみくじの販売機があった。「そうだ、おみくじを引こう!」と思って引いたら・・・

 

 

 

        「凶」!  ひ~~~

 

f:id:alichen:20220803123838j:image

 

 神社やお寺でよくおみくじを引くのだけど、「凶」は初めてである。ううう・・・ 救いを求めて神田明神へ行ったのに、打ちのめされてしまった。とにかく、書かれていることをよく読んで心に刻んだ。確かにそのとおり。要するに、己の未熟さをよく反省し、じっくり実力をつけなさいってことですな。ありがたいお言葉に感謝しつつおみくじを細長く折って、結びつけようとしたら・・・

 

 

          イテッ

 

 

・・・おみくじで手を切ってしまった(涙)。長く生きてきたけれど、おみくじで手を切ったのは初めて。翌日、つまり今になってもまだ痛い。特に消毒用のアルコールがしみる。トホホすぎる・・・

 

 イヤしいワタシは心のモヤモヤを晴らしていただきたいと思ってすがったのだけど、「すべては身から出た錆。安易に頼らず精進しなさい」と言われた気がした。いやもう、そのとおり。どこかで慢心があったのかもしれない。初心に返り、もっともっと謙虚になって精進しなくては。