字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ブーケトスと男女同権

 昨日は甥っ子ちゃんの結婚式だった!25歳同士の結婚、とても初々しくて幸せそう。いいな~若いって。

f:id:alichen:20240512104022j:image
f:id:alichen:20240512104019j:image

 

 ところでブーケトスが行われたのだけど、司会者さんの説明では「ブーケを受け取った人には幸運が云々」とのこと。一昔前までは、「ブーケを受け取った女性が、次に結婚する」と言われていたような記憶が… 当時は深く考えなかったけれど、よく考えてみるとえらく時代錯誤的&女性蔑視。

 

 昨日は小さなブーケを3つ投げ、キャッチしたのは2人の男性と1人の女性だった。ナルホド、これはいいな♪と思った次第。この3人の方によいことがありますように。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 ドイツのニュースを見ていて、徴兵制の復活および女性にも徴兵を課すという議論があることを知った。徴兵制の復活に対しても「え?」とショックを受けたのだけど、女性にも課すというのには複雑な気持ちになった。男女同権の観点からするとある意味当然なのかもしれないけれど、それでなくても女性は負担が多いのに、さらに徴兵までされたら…と。男女同権はとても大事だし私もそれを訴えたいけれど、生物学上、男性に子供を産むのは無理。女性しか担えない。そこはやはり考慮してあげてほしい。

 

 ドイツだけでなく、世界が激変しているのを感じる(もちろん日本も)。今を生きる私たちが「平和を享受した最後の世代」とならないようにするには、どうすればいいんだろう・・・と考えてしまった・・。