字幕ほにゃく犬のウハウハほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ドイツの Sauerteig(サワー種)

 相変わらずライ麦パンを焼いているのだけど、美しく焼くのは難しい…💦 もっとも、素人が完璧に焼けるようじゃ、パン屋さんが成り立たないもんね。パンって奥が深い…

 

 今回、ドイツの Bio-Laden (自然食品のお店)で複数の Sauerteig を買って来た。2月に行ったときは右下の黄色いヤツを買ったのだけど、これがなかなかおいしかったので、今回は4種類をゲット。昨夜は左上の赤い袋を試してみた。量が少なくてビックリだけど、濃縮されているらしく、少量を加えただけでいい香りに焼きあがった。

f:id:alichen:20180922101232j:plain

 

サワー種とはナンジャラホイ?

www.the-torigoe.co.jp

 

…それがコチラ。うーむ。不格好なのは相変わらず。それでも前よりはマシになったかな。今回はちょっと水が少なかったらしく(入れたあとで「ん?少なかったかな?」と思ったのだけど、案の定…)生地のふくらみが悪く、やたら硬かった… よって焼き上がりもイマイチ。でもお味は美味しかったからよしとしよう。クルミとヘーゼルナッツをダブルで入れちゃった。ナッツが入っているのが個人的に好きなので…

f:id:alichen:20180922102000j:plain

 

次に焼くときは、水加減にも注意しなくちゃ。