字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

謎の電話料金 その1

 GW中、「そろそろ機種変しようか~」という話が出たので、予約を取って(コロナのために予約制になっているみたい)隣駅の a● ショップへ娘と2人で出かけた。

 

 結論から書いちゃうと、新しい機種(iPhone 13)は unverschämt teuer (この場合の「unverschämt」はポジティブな意味でなく、言葉どおり「失礼な」、つまり「失礼なほど高い」という意味~^^; ま、豪華な仕様だから仕方ないか)だったので今のやつを使い続けることにした。電池もへたってないし不具合もないし。今ので十分。うん、もう少し長く使おう。

 

 …というわけで機種変は見送ったのだけど、●u ショップに来たついでに、前から疑問に思っていたことを聞いてみた。毎月の引き落とし額は携帯の電話料金+固定電話の料金+インターネットの料金の合算なので分かりにくい。だけど、それとは別の日に隔月で 3000円程度の料金が差し引かれている。はて?これは何だろう?と。

 

 悲しいことに、ショップの方は「固定電話やインターネットの料金については、携帯電話のショップでは分からない。コールセンターで聞いてくれ」と言って取り合ってくれなかった。

 

 仕方なく、今朝コールセンターに電話したのだけど、「個別のサービスについては、契約番号などの詳細が分からないとお答えできない」の一点張り。「だから、これが何の契約なのかが分からないので困っているんです…(涙) 料金明細を見れば分かるハズなのですが、a● のマイページにはこの3000円の明細が出てこないんです」と再度尋ねると、「ご家族のどなたかが何かのサービスを追加で契約した可能性もあるので、聞いてみてください」という腹立たしい答え。「え?じゃあ、何の契約か家族が誰も覚えていなくて突き止められなかったら、永遠にこの3000円が引き落とされ続けるんですか?」と聞いたところ、「さようでございます」という答えが返ってきた…!

 

 

         怒

 

 

 私はめったに他人に対して怒ったりしないのだけど、今回はちょっぴり怒ってしまった。

 

 もう一度、隣駅の a● ショップに電話して泣きついたところ、「では店頭でできるだけ調べてみましょう。店頭へおいでください」と。なんだ、だったら昨日調べてくれたらよかったのに…

 

 ブツブツ言いつつも、気を取り直して店頭へ…